1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. FAQ ~よくある質問集~ 子育て・健康・福祉

FAQ ~よくある質問集~ 子育て・健康・福祉

介護保険

質問
介護サービスで、福祉用具購入費や住宅改修費の支給をうけるときは、どんな手続きが必要なのですか。
回答

受領委任払(業者が一時立て替え)は、事前に給付券申請が必要です。ケアマネジャーが代理申請することもできますので、担当のケアマネジャーにご相談ください。

住宅改修の手続きと事務の流れ

1.当該被保険者又は家族、介護支援専門員等は、住宅改修を行う前に、事業所に受領委任による支払いができるかどうか確認のうえ、高齢福祉課介護保険係に申請します。
事前提出書類
(1)給付券交付申請書
(2)住宅改修が必要な理由書
(3)工事費見積書
(4)改修前の状況を確認できる書類(改修箇所ごとの日付入り写真)
(5)住宅の所有者の承諾書(住宅の所有者が当該利用者でない場合)

2.市は、内容を確認し申請者等に給付券を交付します。

3.住宅改修の実施
 
4.完成後、高齢福祉課介護保険係に支給申請します。
添付書類
(1)支給申請書(受領委任用)
(2)領収書(原本)
(3)工事費内訳書
(4)給付券
(5)完成後の状態を確認できる書類(改修箇所ごとの日付入り写真)

5.市において、申請内容について審査を行い、申請書を受け付けた翌月末までに事業者に決定通知を送付するとともに、受領委任を受けた事業者の口座に、対象経費の8~9割の保険給付費を振り込みます。

福祉用具の手続きと事務の流れ

1.当該被保険者又は家族、介護支援専門員等は、福祉用具購入を行う前に、事業所に受領委任による支払いができるかどうか確認のうえ、高齢福祉課介護保険係に申請します。
事前提出書類
(1)給付券交付申請書
(2)事業所が作成した見積書
(3)カタログの写し

2.市は、内容を確認し申請者に給付券を送付します。

3.福祉用具の購入

4.高齢福祉課介護保険係に支給申請します。
添付書類
(1)支給申請書(受領委任用)
(2)保険給付外(自己負担分)の領収書(原本)
(3)給付券

5.市において、申請内容について審査を行い、申請書を受け付けた翌月末までに、事業者に決定通知を送付するとともに、受領委任を受けた事業者の口座に、対象経費の8~9割の保険給付費を振り込みます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護保険係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2157・2158・2159】

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る