検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. FAQ ~よくある質問集~ 市政情報

市政情報

FAQ ~よくある質問集~ 市政情報

選挙

質問
選挙で投票できるのは、どのような場合ですか(選挙権について)
回答

日本国民で、満18歳以上の人には、選挙権があります。ただし、選挙で投票するためには、市の選挙人名簿に登録されていることが必要であり、選挙人名簿に登録されるのは、住民票が作成された日または転入届が受理された日から、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている人です。また、選挙の種類によって、選挙権の有無の条件がありますので、下記「選挙権の条件」をご覧ください。

※注意事項

  • 白河市外から転入されて、白河市に実際に住んでいても、市役所に転入届を提出し、住民票が作成されていないと、白河市の選挙人名簿には登録されません。

選挙人名簿

  • 定時登録:年4回(3月、6月、9月、12月)の1日を基準日として、住民票が作成された日から引き続き3か月以上白河市に住所のある満18歳以上の人を登録します。
  • 選挙時登録:選挙が行われる時に基準日を設けますが、通常は公示(告示)日の前日を基準日として登録します。

登録要件は、投票日までに満18歳以上になる人で、基準日現在住民票が作成された日から引き続き3か月以上白河市に住所のある人です。白河市の選挙人名簿に登録されている人は、次の選挙で投票できます。

選挙権の条件

選挙の種類

選挙権

白河市長選挙

満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上白河市に住所のある人

白河市議会議員選挙

満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上白河市に住所のある人

福島県知事選挙

満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上福島県内の同一市町村に住所のある人

福島県議会議員選挙

満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上福島県内の同一市町村に住所のある人

衆議院議員総選挙

満18歳以上の日本国民

参議院議員通常選挙

満18歳以上の日本国民

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

表郷庁舎2階(選挙期間中は本庁舎) 〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2(郵送物の送付は、本庁舎:〒961-8602 福島県白河市八幡小路7番地1までお願いします。)

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2510・2511】 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る