1. ホーム>
  2. 歴史文化・スポーツ・学び>
  3. 生涯学習>
  4. 白河市生涯学習推進計画

白河市生涯学習推進計画

【計画策定の趣旨】

生涯学習推進についての組織体制や施策等が十分に整備されていない現状を受け、今後の生涯学習に関する施策を総合的かつ計画的に推進していくために、白河市生涯学習推進計画の提言を行い、生涯学習推進会議が中心となり市民参加を得て計画を推進するものです。

 

【基本理念】

『市民共学』~いつでも、どこでも、だれでも~
教育基本法の生涯学習の理念により、「生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会」が望まれています。
また、白河藩主であった松平定信公が南湖公園造成の理念とした、身分の差を越え庶民が憩える「士民共楽」を継承したものです。

 

【基本目標】

  1. 生涯にわたる学習活動の充実
  2. いきいきと学べる学習機会の整備充実
  3. 学んだことを地域で生かせる体制づくり

 

【計画の期間】

平成23年度から平成29年度までの7年間とします。

『生涯学習表紙』の画像

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 生涯学習係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2382・2383】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る