1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 政策・行財政・計画>
  4. 総合計画>
  5. 白河市第2次総合計画・内部リンク集>
  6. 白河市子どもまちづくり研究会を開催しました

白河市子どもまちづくり研究会を開催しました

市では、中学生が第2次総合計画策定に参画できる機会として、平成24年7月21日から3回にわたり、『白河市子どもまちづくり研究会』を開催しました。
研究の成果については、未来を担う子どもたちの率直なご意見として、参考にさせていただきます。

『『『研究会(1)』の画像』の画像』の画像 『『『研究会(2)』の画像』の画像』の画像

開催の目的

市の未来を担う中学生が総合計画策定に参画できる機会として『子どもまちづくり研究会』を開催し、市内中学生の率直な意見・提案を計画策定に反映するとともに、研究会への参加を通じて、生徒自身の地域間交流、まちづくり意識の醸成等を図ることを目的に開催しました。

参加者

市内8校より中学3年生・22人が参加しました。

開催の日程

夏休み期間中に3回開催しました。

会議開催日時会場
第1回 平成24年7月21日(土)午後2時~4時 白河市役所
第2回 平成24年7月28日(土)午後2時~4時
第3回 平成24年8月4日(土)午後2時~4時

研究の内容

中学生が大人になっている10年後を目標に、 “白河のまち” をより良い形で引き継いでいくため、市が取り組む「重点プロジェクト」のテーマを3つ設け、A~Cの3グループに分かれて話し合いを行ってもらいました。なお、グループ研究の方法は、模造紙と付せんを用いたワークショップ形式で進めました。

『重点プロジェクト』の3つのテーマ

  1. みんなが安心して暮らせるまちづくり
  2. 環境を守る美しいまちづくり
  3. 賑わいと活気にあふれるまちづくり
  • 第1回研究会では、「白河市の好きなところ・嫌いなところ」について話し合い、最終的に重点課題を3つ決定しました。
  • 第2回研究会では、重点課題ごとに「課題解決のためのアイデア・提案」について話し合い、グループの提案内容をまとめました。
  • 第3回研究会では、グループごとに研究の成果を発表しました。

最後に、各グループのアイデア・提案の中から、「これは絶対に必要だ!」と共感の持てるものを参加者全員で選びました。

研究の成果

研究の成果については、添付ファイル(開催の記録)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る