1. ホーム>
  2. 暮らし・手続き>
  3. 国保・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 保健事業>
  6. 第1期白河市国民健康保険データヘルス計画を策定

第1期白河市国民健康保険データヘルス計画を策定

~医療データを活用し地域の健康課題に取り組む~

本市では、国民健康保険(以下「国保」という。)の保険者として保健事業実施指針に基づき、生活習慣病の予防をはじめとする被保険者の健康増進、保健事業の実施及び評価を行うために、被保険者の診療報酬明細や特定健診データを活用し、データへルス計画を策定しました。

 

計画の位置付け

本計画は、先に国が示した基本方針を踏まえるとともに、既存の計画との整合性に配慮します。

また、保健事業実施指針が、生活習慣病対策を主としていることから、取り扱う対象疾病を、「虚血性心疾患」「脳血管疾患」「糖尿病性腎症」「慢性閉塞性肺疾患」「がん」の5つとし、特に、「心臓」「脳」「腎臓」「肺」の臓器を守ることに重点を置いています。

 

計画の期間

本計画は、保健事業実施指針第4の5において、「特定健診等実施計画及び健康増進計画との整合性を踏まえ、複数年とすること」としていることを踏まえ、国の定める第二期医療費適正化計画の最終年度である平成29年度までとします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1255

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る