検索
  1. ホーム
  2. 教育・歴史文化・スポーツ・学び
  3. 歴史・文化財
  4. 白河市の文化財
  5. 市指定文化財
  6. 重要文化財(絵画)
  7. 絹本著色 如信上人像【けんぽんちゃくしょく にょしんしょうにんぞう】

教育・歴史文化・スポーツ・学び

絹本著色 如信上人像【けんぽんちゃくしょく にょしんしょうにんぞう】

常瑞寺如信上人像

指定種別 市指定 重要文化財(絵画)
指定年月日 平成30年3月23日
所在地 白河市大工町
所有者 常瑞寺
技法・大きさ 絹本著色 縦69.0cm、横57.2cm

 浄土真宗の開祖親鸞の孫で、大網常瑞寺の開山である如信(1235~1300)の肖像画である。法衣をまとい、両手で数珠を爪繰り、斜め向きに畳上に座る老僧の像で描かれる。

 顔の着彩はほとんど消え、眼、口に僅かに残る程度だが、眉・鼻・目尻・耳が細い墨線で描かれており、描線は的確である。また、体部の着衣や畳などには比較的彩色が残り、伸びやかな描線とともに当初の面影をうかがわせる。

 総じて、小幅ではあるが存在感ある作品となっており、残存する描線にみられる繊細さ、伸びやかさは室町時代の肖像画に通じる。制作は江戸時代初期を下るものではないと考えられる。

 市内に現存する近世初期頃までの仏画作品であり、白河の寺院の歴史を示す史料として貴重である。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化財課 文化財保護係です。

〒961-0053 福島県白河市中田7-1(白河市歴史民俗資料館内)

電話番号:0248-27-2310 ファックス番号:0248-27-2256

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る