検索

子育て・健康・福祉

介護保険負担限度額

介護保険負担限度額

介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保険施設、介護療養型医療施設、介護医療院)への入所または短期入所(ショートステイ)をする際、一定の要件を満たしていると、施設の居住費(滞在費)と食費が申請により軽減されます。

要件

下記の条件をすべて満たす方が対象となります。

  1. 住民税非課税世帯(本人を含む世帯全員が住民税非課税)であること。
  2. 配偶者がいる場合、配偶者(本人と別世帯の配偶者を含む)の住民税が非課税であること。
  3. 本人および配偶者(別世帯の配偶者を含む)の預貯金等の合計金額が一定額以下であること。

3については、令和3年8月から金額が利用者負担段階別になります。

詳細については負担限度額周知用ポスター(厚生労働省) [PDF形式/3.12MB]をご覧ください。

申請方法

申請書類等を本庁舎高齢福祉課または各庁舎地域振興課に提出するか、郵送申請してください。

※申請は代理でも行うことができます。

申請書類

  • 介護保険負担限度額認定申請書(裏面の記載も必要)
  • 通帳の写し等、預貯金等の額がわかるもの(通帳を複数所持している場合は、そのすべての写しが必要)
  • 非課税年金を受給している場合、その額および種別がわかるもの(年金証書等)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護保険係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5518

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る