検索

教育・歴史文化・スポーツ・学び

白河市文化財保存活用地域計画

市では、市内に所在する文化財をかけがえのない地域の財産と位置づけ、次世代に継承するとともに、地域資源として活用するための「白河市文化財保存活用地域計画」を作成し、令和3年12月に文化庁の認定を受けました。これは福島県内における認定の第1号となります。

この計画は、市内に所在する文化財を総合的に把握し、自治体と地域が総がかりで保存・継承・活用に取り組んでいくための方針と施策を定めるものです。市内各地域に残された歴史文化の豊かさを再認識し、地域の文化財を地域づくりの資源として活用するための基盤づくりを目指します。なお、計画の期間は10年(令和4年度~令和13年度)です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化財課 文化財保護係です。

〒961-0053 福島県白河市中田7-1(白河市歴史民俗資料館内)

電話番号:0248-27-2310 ファックス番号:0248-27-2256

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る