子育てコラム

里親になりませんか?

里親制度とは

里親は、さまざまな事情のため家庭で暮らせなくなった子どもたちを、自らの家庭に迎え入れ、あたたかい愛情と理解のもとに養育してくださる方のことです。子どもたちの健やかな成長の場を保障する、児童福祉法に基づく「子どものための制度」です。

里親には養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、子どもの医療費などが支給されます。

里親の種類

里親には次の4つの種類があります。

養育里親

様々な事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭で養育する里親です。

専門里親

養育里親のうち、虐待、非行、障がいなどの理由により専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。

養子縁組を希望する里親

養子縁組によって、子どもの養親となることを希望する里親です。

親族里親

実親が死亡、行方不明等により養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育する里親です。

◆里親制度については、福島県ホームページ【里親のページ】(外部リンク)をご覧ください。

里親について知りたい人、里親を希望される人は、最寄りの児童相談所へお問い合わせください。

問い合わせ先

福島県県中児童相談所
電話番号:024-935-0611

福島県児童家庭課
電話番号:024-521-8665

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 支援係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2733・2734】 ファックス番号:0248-23-1255

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?