暮らし・手続き

空家等対策計画を策定しました

空家等対策計画

 近年、国内では、住宅需要の高い生産年齢人口の減少、経済の空洞化、家族構成の変化、建築物の老朽化に伴い、居住の用に供されない住宅や営業を行わない店舗その他使用されない建築物が増加しています。これらの中には、適切な管理がされていない結果として、倒壊の危険性、公衆衛生の悪化、景観の阻害等の問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあります。
 本市においても、平成27年度の調査で991件の空家等が確認されており、所有者又は管理者の適切な管理はもとより、行政においても空家等に関する必要な措置を適切に講じていく必要がありますので、空家等対策の推進に関する特別措置法第6条の規定により空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため、別紙のとおり空家等対策計画を策定しました。
 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 空き家対策係です。

表郷庁舎2階 〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?