産業・雇用・観光

使い道情報「小峰城清水門復元プロジェクト」

「小峰城清水門復元プロジェクト」

 白河市では、三重櫓・前御門に引き続き、発掘調査の成果や「白河城御櫓絵図」に基づいて、清水門の復元に取り組んでまいります。清水門を復元し、城郭としての威容を整え、多くの皆様に小峰城と、その歴史を堪能していただくため、「小峰城清水門復元プロジェクト」にご協力をお願いいたします。

小峰城全景(南側より)

【小峰城全景(南側より)】

「清水門」とは

 清水門は二之丸と本丸を結ぶ重要な櫓門で、高さは約11m、間口は約13mで、小峰城の中では最も大きな間口を持つ門でした。本丸に至る途中には清水門番所が設けられていますが、さらに門内部にも番所が置かれており、厳重な警備がされていました。

清水門復元イメージ【清水門復元イメージ】

これまでの復元・整備

 白河市では、「史跡 小峰城跡 整備基本計画」に基づき、小峰城跡を計画的に復元・整備しています。平成3年には、絵図などの歴史資料や発掘調査成果を基に「三重櫓」を木造で復元し、同6年には本丸の入口である「前御門」を復元してきました。これらは、JR白河駅のホームから間近に見ることができ、白河市のシンボル「小峰城」を構成する重要な建物となっています。

復元された前御門(左)、三重櫓(右)

【復元された前御門(左)、三重櫓(右)】

小峰城について

小峰城歴史館について

 平成31年4月、旧「白河集古苑」をリニューアルし、城内に「小峰城歴史館」が開館いたしました。ジオラマやVR望遠鏡、VRシアターなどで、小峰城について楽しみながら知ることができる総合ガイダンス施設となっています。「小峰城歴史館」については、こちらをご覧下さい。

小峰城歴史館(館内の様子)

(館内の様子)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?