1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光
  3. 白河市みどころおすすめ情報
  4. 遊ぶ
  5. 那須×白河×西郷サイクリングルート

遊ぶ

那須×白河×西郷サイクリングルート

那須白河西郷サイクルツーリズム推進協議会では、3市町村の美しい自然環境や豊かな観光資源を活かしたサイクリングルートを策定しております。

サイクリングルート

※ご希望のルートをクリックしてください。GoogleMapが表示されます。
※GoogleMapのルートは、南湖公園をSTRAT/GOALの想定で作成しております。また、Mapはルート作成の都合上、移動手段が徒歩になっております。
※駐車場やトイレは、各施設の利用状況等によっては使用できない場合がございます。ご了承ください。
※掲載しているルート等は、予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
※ルート上、白河駅付近など押し歩きする区間がございます。交通ルールを守ってお楽しみください。

ルート上の主なオススメスポット

南湖公園(やまなみ周遊80・90・66・102)

南湖公園 春 南湖公園 夏 南湖公園 秋

南湖公園は、白河藩主・松平定信により、身分を越えて誰もが楽しめる「士民共楽」の理念のもと、享和元年(1801)に築造されました。また、隣接する南湖神社は、大正11年(1922)に定信を敬愛する渋沢栄一の援助のもと創建されました。
雄大な那須連峰・関山を眺望に取り込み、松・桜・楓などが四季折々の景色を楽しむことができ、名物の「南湖だんご」は、あん・みたらし・ごま・ずんだなどお店ごとにこだわった自慢の味を楽しめます。

※詳しくは、南湖公園(白河市HP)をご覧ください。

小峰城(やまなみ周遊80・90・66・102)

小峰城 春 小峰城 夏 小峰城 冬

14世紀中ごろに白河を治めていた白河結城家によって悌郭式の平山城として築かれたのがはじまり。江戸時代初期に初代白河藩主丹羽長重により、約4年間の大改修を経て現在みられるような、強固な石垣を多用した近世城郭となりました。
東日本大震災では、石垣が10か所にわたり崩落するなどの大きな被害を受けましたが、江戸時代の伝統工法にもとづいて修復が行われ、平成31年(2019)3月に美しい姿へとよみがえりました。

※詳しくは、小峰城跡(白河市HP)をご覧ください。

白河駅・しらかわ観光ステーション(やまなみ周遊80・90・66・102)

白河駅 白河駅 ステンドグラス しらかわ観光ステーション(観光パンフ使用画像)

白河駅の現在の駅舎は、大正10年(1921)に建てられ、今もなお現役で時代や街の移り変わりを見守っています。「東北の駅100選」にも選ばれ、大正ロマン漂う赤瓦の三角屋根が特徴で、入口にある色鮮やかなステンドグラスは光が差し込むと美しく輝き出します。
また、隣接するしらかわ観光ステーションでは、市内の観光スポットやラーメン店、特産品やおすすめの店舗など、観光に関するさまざまな情報を「知る」「見る」「触れる」ことができます。

※詳しくは、しらかわ観光ステーション(白河市HP)をご覧ください。

まるごと西郷館(やまなみ周遊90・66・102)

まるごと西郷館1 まるごと西郷館2 まるごと西郷館3

西郷村を中心とした福島県南地域の新鮮な農産物をメインに加工品、果物、総菜、花き、お酒などを揃えています。営業時間は9時から18時まで、定休日は毎月第3火曜日です。
また、お食事処「えいびい」では、貴重なメイプルサーモンといくらの親子丼や、阿武隈川が育む厳選したそば粉を使用した日本蕎麦、ラーメンなどが食べられます。営業時間は10時30分から15時まで、定休日は毎月第3火曜日です。

※詳しくは、まるごと西郷館HPをご覧ください。

雪割橋(やまなみ周遊90・66・102)

雪割橋1 雪割橋2 雪割橋3

紅葉の名所として知られる雪割橋(ゆきわりばし)は、阿武隈川の源流に架かるアーチ式の鉄橋で、長さ138m、谷底からの高さは約60mあります。この橋を中心とした約4kmは雪割渓谷と呼ばれており、雪が降り積もる冬には雪を割ったような景色がみられることから雪割橋と名づけられました。新緑の萌え出る春や一面燃え立つような紅葉の秋は絶景です。

座頭ころばし(やまなみ周遊90・66・102)

座頭ころばし展望台1 座頭ころばし展望台2

座頭ころばしとは、座頭と呼ばれた盲人が転がってしまうほどの急坂であったことから名前が付きました。そんな急坂の上にある展望台からは、由井ヶ原地区や羽鳥湖方面、遠くは会津まで見渡すことができます。ここからの眺めは、まるで北海道に来ているのかと錯覚してしまうほどの絶景です。

殺生石(やまなみ周遊90・102)

殺生石

殺生石は、九尾の狐が玉藻稲荷(たまもいなり)で討たれた後、その魂が那須に飛んで石になったと伝える石です(諸説あり)。
毎週末、駐車場は満車になるほどの盛況ぶりです。一度見に来てはいかがですか。

※詳しくは、那須町HPをご覧ください。

那須サイクルステーション(やまなみ周遊80・102)

那須サイクルステーション

2017年に那須町スポーツセンターの前に建てられたサイクルステーション。国体のコースともなった道を一周し、サイクル仲間と語り合うのはいかがでしょうか。
更衣室やテーブル、椅子などが準備してあります。

道の駅東山道伊王野(やまなみ周遊80・102)

道の駅東山道伊王野

東山道はかつて義経が奥州より一路鎌倉への馳せた道。その道中にある伊王野は椿が咲き誇る美しい山里であり、心温まるふれあいの里です。
食事だけでなく地場産の食材も販売しているので立ち寄って一休みしてみてはいかがですか。

※詳しくは、道の駅東山道伊王野HPをご覧ください。

各市町村の観光スポット(ルート外含む)

各市町村の観光スポットについては、各市町村の観光協会HPをご覧ください。

レンタサイクル

近隣市町村の主なレンタサイクルスポットは、以下のとおりです。

  • しらかわ観光ステーション(白河市)
  • kitchen dining iitte-micca(白河市)
  • 新白河駅前レンタサイクルステーション(西郷村・東京第一ホテル新白河内)
  • 道の駅那須高原友愛の森(那須町)
  • 那須塩原サイクルステーション(那須塩原市)

※料金・時間・借りれる自転車の種類・申込方法はそれぞれ異なりますので、詳細については、各スポットにお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課 観光振興係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2243・2244・2245】 ファックス番号:0248-24-1844

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る