検索

子育て・健康・福祉

高齢者の福祉サービス一覧

高齢者の福祉サービスのご案内

市では、高齢者の方々が安心して生活できるように次のサービスを行っています。ぜひご利用ください。

すべての高齢者への生活支援

はり、きゅう、マッサージ等施術費助成事業

対象者 (1)70歳以上の方
(2)身体障がい者手帳1級または2級の交付を受けている65歳以上の方
内容等 1回につき1,000円の助成券を年間6枚交付します。

高齢者にやさしい住まいづくり助成事業

対象者 市民税非課税世帯に属する要支援・要介護認定を受けていない65歳以上の方(1世帯1回限り)。※同居の子や配偶者が異なる世帯に属する場合には、同一世帯とみなします。
内容等

手すりの取り付け、段差の解消、洋式便器への取替え等にかかる工事費の9割に相当する額(上限15万円)を助成します。
※工事前の申請が必要です。
※申請受付は11月末日までとなります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

高齢者にやさしい住まいづくり助成事業(エアコン設置整備費助成)

対象者 市民税非課税世帯に属する65歳以上の方で住宅にエアコンが未設置の世帯。※同居の子や配偶者が異なる世帯に属する場合には、同一世帯とみなします。
内容等

エアコン設置費用の1/2(上限3万円)を助成します。※工事前の申請が必要です。
※申請受付は11月末日までとなります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

高齢者にやさしい住まいづくり助成事業(火災警報器設置設備費助成)

対象者 市民税非課税世帯に属する65歳以上の方のみの世帯。※同居の子や配偶者が異なる世帯に属する場合には、同一世帯とみなします。
内容等

令和4年度より、火災警報器設置費用について、3台までを上限に9,000円限度として助成します。
※申請受付は11月末日までとなります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

車いす同乗軽自動車貸出事業

対象者 自力歩行が困難な高齢者や障がい者の方の外出に付き添う方
内容等 車いすに乗ったままで乗車できる軽自動車を貸出します。
利用できる範囲は、病院や市役所等への外出等で、原則として市内および西白河郡内です。
申請の際には、運転する方の運転免許証が必要です。
※ガソリン代は自己負担になります。

高齢者サロン

対象者 地域にお住まいの概ね65歳以上の方
内容等 地域の集会所などで、月1回~2回程度、高齢の方々が集まり楽しく過ごしていただくためのサロンを開催しています。
参加を希望する方は、本庁高齢福祉課までお問い合わせください。

一人暮らしの高齢者等への生活支援と見守り

あったかランチお届けサービス

対象者 (1)65歳以上の一人暮らしの方で、身体の障がい等の理由により食事の用意が困難な方
(2)65歳以上の方のみの世帯で、身体の障がい等の理由により食事の用意が困難な世帯
内容等 週3回を限度に昼食の配達および安否確認を行います。自己負担は、1食350円です。

あったか訪問収集事業

対象者 (1)65歳以上の一人暮らしの方で、自力でごみを集積所に出すことが困難で身近な人の協力が得られない方
(2)身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳または療育手帳の交付を受けている40歳以上の一人暮らしの方で、自力でごみを集積所に出すことが困難で身近な人の協力が得られない方
※同居者がいる場合でも、同居者が高齢者、虚弱者、年少者の場合は利用できます。
内容等 ごみの訪問収集および安否確認を行います。

寝具乾燥事業

対象者 (1)65歳以上の一人暮らしの方で、自力で布団を干すことが困難な方
(2)要介護3・4・5の認定を受けた65歳以上の方で、寝たきりの方
内容等 年4回、1回3枚を限度に寝具類の丸洗い・乾燥を行います。1割の自己負担があります。

高齢者あんしん見守り事業

対象者 (1)65歳以上の一人暮らしの方
(2)65歳以上の寝たきりまたは認知症の高齢者を抱える高齢者世帯
(3)所得税非課税世帯の一人暮らし重度身体障がい者の方等
内容等 65歳以上のひとり暮らしの方等を対象に、緊急時に通報できる緊急通報装置の貸与と専門的知識を有するオペレーターによる適切なアセスメントで急病や事故等の緊急事態に対応し、高齢者の自立した在宅生活を支援します。

お元気コール

対象者 (1)70歳以上の一人暮らしの方
(2)70歳以上の方のみの世帯
内容等 高齢者相談員が電話による安否確認を行います。

高齢者見守り生活支援事業

対象者 (1)70歳以上の一人暮らしの方
(2)75歳以上の方のみの世帯
内容等 安否確認と買い物支援を行います。地域包括支援センターや民生児童委員と連携して自立した生活を支援します。

介護認定を受けた方に対する市独自の支援

要介護高齢者介護激励金支給事業

対象者 前年10月1日から当年9月30日までの1年間において、要介護3・4・5の認定を受けた65歳以上の高齢者を在宅で180日以上介護している方
内容等 要介護3・4・5の介護者に、激励金として3万円を支給します。

要介護高齢者巡回理・美容券交付事業

対象者 要介護4・5の認定を受けた65歳以上の方で、在宅の方
内容等 ご家庭で理・美容師に散髪してもらう際に使用できる助成券(1回2,500円)を年間5枚交付します。

在宅高齢者介護用品支給事業

対象者 市民税非課税世帯に属する要介護4・5の認定を受けた65歳以上の高齢者を在宅で介護している家族の方
内容等 紙おむつ等の介護用品と引き換えできるサービス券(月1回5,000円限度)を月数分交付します。

在宅高齢者紙おむつ用ごみ袋支給事業

対象者 在宅高齢者介護用品支給事業を利用している方
内容等 紙おむつ用の燃えるごみの指定袋(小袋)と引き換えできる支給券(2箇月分でごみ袋20枚と引き換えできる券)を交付します。※申し込みは不要です。

お問い合わせ先

市役所

  • 本庁舎高齢福祉課
    電話番号:0248-22-1111(内線2154.2155.2156)
  • 表郷庁舎地域振興課
    電話番号:0248-32-2114
  • 大信庁舎地域振興課
    電話番号:0248-46-2114
  • 東庁舎地域振興課
    電話番号:0248-34-2116

地域包括支援センター

  • 白河市地域包括支援センター
    電話番号:0248-21-0332
    ※担当地域は、中央中学校区のうち第一小学校区及び第三小学校区・東北中学校区・大信中学校区です。
  • 白河市地域包括支援センター大信サブセンター(令和2年7月新設)
    電話番号:0248-21-9565
    ※担当地域は、大信中学校区です。
  • 白河市西部地域包括支援センター
    電話番号:0248-21-6032
    ※担当地域は、白河第二中学校区です。
  • 白河市東部地域包括支援センター
    電話番号:0248-31-8889
    ※担当地域は、中央中学校区のうち関辺小学校区・五箇中学校区・南中学校区・表郷中学校区・東中学校区です。

家族の輪

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 高齢者支援係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5519

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る