検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 政策・計画
  4. 各種計画
  5. 白河市過疎地域持続的発展計画を策定しました

市政情報

白河市過疎地域持続的発展計画を策定しました

過疎地域持続的発展市町村計画とは

過疎地域に指定された市町村は都道府県が定める持続的発展方針に基づき、市町村議会の議決を経て、地域の持続的発展の基本方針に関する事項、地域の持続的発展に関する目標等について定める「過疎地域持続的発展市町村計画」を定めることができます。
本計画を策定した市町村では、財源的に非常に有利な地方債である「過疎対策事業債」の発行が可能になる等、過疎地域における総合的かつ計画的な対策を実施するために必要な特別措置を受けることができます。

白河市過疎地域持続的発展計画とは

「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」に基づき、本市においては、令和2年国勢調査の結果により、令和4年4月1日に表郷地域と大信地域が過疎地域の指定を受けましたので、同法の規定に基づき、「白河市過疎地域持続的発展計画」を策定しました。
今後は、策定した過疎計画に基づき、過疎地域からの脱却を目指し、持続可能な地域社会の形成に向けて各種対策を推進していきます。

計画期間

令和4年度から令和7年度までの4年間

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る