検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 子育て
  4. 白河っ子出産・子育て応援ギフト支給事業

子育て・健康・福祉

白河っ子出産・子育て応援ギフト支給事業

事業の概要

妊娠期から出産子育てまで一貫して子育て家庭に寄り添い、様々なニーズに即した支援につなぐ伴走型相談支援の実施とともに、妊娠届出や出生届出を行った妊婦・子育て家庭に対する経済的支援として、「白河っ子出産・子育て応援ギフト」の支給を行います。

白河っ子出産・子育て応援ギフトについて

令和5年2月1日現在白河市に在住の方で、次の1〜3のいずれかに該当する方

出産応援給付金 妊娠1回につき5万円

 1.令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方

 2.令和4年4月1日以降に出産した方

子育て応援給付金 対象児童1人につき5万円

 3.令和4年4月1日以降に生まれた児童を養育する方

 

令和4年4月から令和5年1月の間に出産した方

2月下旬以降に申請書類を順次発送します。必要書類をご返送いただくことで、出産応援給付金(5万円)と子育て応援給付金(5万円)を同時に支給します。返送いただいた書類を確認し、指定口座へ振込みます。

 

令和4年4月1日以降に妊娠届出をして、令和5年1月までに出産されていない方

出産応援給付金については、2月下旬以降に申請書類を順次発送します。必要書類をご返送いただくことで、出産応援給付金(5万円)を支給します。返送いただいた書類を確認し、指定口座へ振込みます。

子育て応援給付金については、出生後の面談(赤ちゃん訪問)時に手続きのご案内をします。

 

令和5年3月以降に妊娠届出をする方

妊娠届出時の面談及び出生後の面談(赤ちゃん訪問)時に、それぞれ手続きのご案内をします。

注:妊娠届出時に、免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書、振込口座の通帳やキャッシュカードなどをご持参ください。

 

関連情報

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施【厚生労働省ホームページ】(外部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 母子健康係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5523

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る