福島県森林環境税を活用しています
福島県森林環境税
福島県では、森林環境の保全を目的に福島県森林環境税を導入し、「県民一人ひとりが参画する新たな森林づくり」に取り組んでいます。森林をすべての県民で守り育てる意識を持ち、豊かな森林を次世代に引き継いでいくため、本市においても、福島県森林環境税を活用した取り組みを実施しております。事例の一部を、紹介します。
また、福島県森林環境税については、福島県ホームページに詳細な情報が記載されていますので、ご参照ください。
木工イベントの開催及び木工教室の出展
「子ども自然体験フェスティバル」等のイベントで、木材に触れる機会の創出のため「親子木工教室」や「モルック教室」等を開催しました。


小学校への森林環境学習の補助
小学校で実施する森林環境学習へ補助金を支出し、観察学習や体験学習を通して自然とふれあい、森林の大切さを学びました。


小峰城跡北側広場への木柵設置(県産木材の活用)
小峰城の壮麗な石垣を間近で鑑賞でき、自然を身近に感じる機会の創出を図るため、城郭北側の広場に県産材の丸太杭を使用した木柵を設置しました。


木製ベンチ・テーブルの設置(県産木材の活用)
市内公園の利便性向上を図り、利用者が木材に触れ合う機会を創出するため、公園内に木製ベンチ・テーブルを設置しました。


木製ベンチ・プランターの設置(県産木材の活用)
地域住民に、木材に触れ合う機会を創出するため、田町地内(景観協定区域)に木製ベンチ・プランターを設置しました。


問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは農林整備課 農林管理係です。
〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1
電話番号:0248-28-5528 ファックス番号:0248-24-5525
メールでのお問い合わせはこちら- 2025年3月3日
- 印刷する