小・中学校・児童クラブ

小学校から中学校まで

小・中学校の入学の手続き

小学校

10月上旬ごろに「入学通知及び就学時健康診断通知」を、ご自宅に発送しますのでご確認ください。

中学校

1月中旬ごろに「入学通知書」を、ご自宅に発送しますのでご確認ください。

※次の場合は、ご相談ください。

(1)入学通知書が届かない。

(2)指定された小・中学校を変更したい。

問い合わせ先

学校教育課管理係

転校の手続き

住所の変更で学区が変わるときは、住所変更手続きの後、転入学の手続きを教育委員会で行ってください。

(1)白河市に転入したとき、または、市内で転居したとき

転入、または転居にともない、「転入学通知書」を発行します。この通知書と前居住地の学校から発行された在学証明書および教科書給与証明書を持って指定された学校で手続きを行ってください。

(2)白河市から転出するとき

今まで通学していた学校から発行された在学証明書および教科書給与証明書を持って、新居住地の教育委員会で手続きを行ってください。

詳しくは、転入学手続きでご確認ください。

問い合わせ先

学校教育課管理係

就学援助制度について

市内の小中学校に在学するお子さんがいる家庭で、経済的な理由により就学に必要な経費の負担が困難な保護者に、お子さんが安心して就学できるよう学校で必要な経費の一部を助成しています。

詳しくは、就学援助制度についてでご確認ください。

通学区域

就学する小・中学校は、住民基本台帳の住所によって指定しています。

詳しくは、通学区域でご確認ください。

問い合わせ先

学校教育課管理係

就学する学校の変更について

就学する小・中学校は、住民基本台帳の住所によって指定しています。お子さんやご家族の事情には、指定された学校以外の白河市立の小・中学校に就学すること(指定校変更)や、白河市外に居住している方が白河市立の小・中学校に就学すること(区域外就学)ができる場合があります。
なお、他の小・中学校に就学を希望する場合には、その自治体の教育委員会にご相談ください。

詳しくは、指定校変更・区域外就学についてでご確認ください。

問い合わせ先

学校教育課管理係

よくある質問集

特によくある質問

上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問集」をご活用ください。

よくある質問集はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る