保育園・幼稚園・認定こども園

一時預かり保育事業

就労等により断続的に家庭で保育ができない場合、冠婚葬祭等により緊急・一時的に保育ができない場合又は保育疲れからリフレッシュしたい場合に、お子さんを一時的にお預かりします。

対象児童

満1歳から小学校就学前までの集団保育が可能な児童で、普段保育園・幼稚園に通っていない児童

※離乳食を完了し、歩行できる児童に限ります。

実施保育園

施設名 わかば保育園

所在地 白河市北中川原8-1

電話番号 0248-21-7610(一時預かり専用ダイヤル)

利用期間

種類 主な理由 利用期間
非定型的保育 就労、職業訓練、就学、求職活動等

週4日かつ1箇月16日まで

緊急保育 急病、災害、事故、出産、介護、冠婚葬祭等

それぞれの理由につき30日以内

リフレッシュ保育 育児疲れの解消等

1箇月4日まで

保育時間

平日 8時から17時30分まで

土曜日 8時から12時30分まで

リフレッシュ保育の場合は、9時から最長16時までとなります。

わかば保育園の開所日に限ります。ただし、園行事等がある場合は実施しないときがあります。

利用定員

1日あたり12名

利用負担金

市内に居住している児童 1人あたり1日1,000円

ただし、幼児教育・保育の無償化の対象となる場合は、1人あたり1日230円となります。

市外に居住している児童 1人あたり1日2,000円

※利用時間は関係ありません。1日の料金となります。

給食

完全給食(土曜日はおやつのみ)となります。ただし、アレルギーの状況によっては、お弁当を持参いただく場合もあります。

持参するものその他利用に当たっての留意事項

一時預かり保育のしおりをご覧ください。

申込受付

  • はじめて利用するお子さんの場合

まずはじめにお子さんの様子やアレルギーの有無等を確認するため、面談が必要となります。

利用申し込みはその際に受付いたします。

面談は、利用しようとする日の5日前(緊急保育サービスの場合は2日前)までに行う必要があります。

なお、面談の時間は原則平日の午後1時30分から3時まで(該当時間以外の場合は応相談)となっております。

必ず電話にて事前に予約をしてからお越しください。

  • 継続して利用するお子さんの場合

利用申込は、利用しようとする日の5日前(緊急保育サービスの場合は2日前)までに行う必要があります。

また、利用申込は、利用したい日の属する月の前日の初日から受付いたします。

※就労等で継続的に利用しようとする場合、就労を証明する書類(就労証明書、シフト表等)の提出をお願いします。

申込場所

実施保育園であるわかば保育園に直接申し込みください。なお、事前に電話で利用日等の確認をお願いします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども育成課 保育係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2124・2125・2126】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る