FAQ ~よくある質問集~ 子育て・健康・福祉
国保・年金
- 質問
- 会社を辞めましたが、年金の手続きはどうしたらよいのですか
- 回答
20歳以上60歳未満の方が会社を退職して厚生年金の加入者でなくなったときは、国民年金の加入手続きが必要です。
本庁舎国保年金課または各庁舎地域振興課で手続きをしてください。
併せて国民健康保険の加入手続きが必要な場合があります。手続きに必要なもの
- 年金手帳または基礎年金番号通知書
- 退職日を証明する書類(厚生年金被保険者資格喪失証明書、雇用保険被保険者離職票、公務員の場合は退職辞令)
- 印鑑
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは国保年金課 長寿年金係です。
〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1
電話番号:0248-22-1111【内線 : 2162・2163・2164】
メールでのお問い合わせはこちら- 2016年2月23日
- 印刷する