検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 移住・定住
  4. 白河市お試し住宅のご案内

暮らし・手続き

白河市お試し住宅のご案内

市外にお住まいで、本市への移住・定住や二地域居住をご検討されている方が、本格的な移住を前に本市の暮らしを体験できる「お試し住宅」を3施設ご用意しています。本市での生活体験、就職活動、住まい探しの際には、是非ご利用ください。

物件概要(3施設共通)

対象者

市外に在住し、本市への移住を検討している方

賃料

1週間あたり7,000円(利用者の都合により1週間以内の利用となった場合でも、返還いたしません。)

期間

1週間以上1月以内

備付設備・物品

  • 日常生活に必要な家具、家電のほか、調理器具や食器なども取り揃えております。
  • インターネットを完備しています。

駐車場

有り

白河市お試し住宅「まちなかベース」

こんな方にオススメ

駅や商業施設が徒歩圏内にあり、中心市街地で歴史や文化を感じながら都市的な生活を体験したい方。

まちなかベース外観

所在地

白河市中町(白河駅徒歩5分)

住宅の特徴

中古住宅をリノベーションした2階建ての1軒家です。
1階はカフェ、2階は和モダンをイメージした造りになっています。
白河市お試し住宅「まちなかベース」の紹介及び申込みはこちら

東地域お試し住宅

こんな方にオススメ

豊かな自然に囲まれた農村地域で、縁側でお茶を飲みながら穏やかな時間を過ごすような田舎暮らしを体験したい方。

住宅外観

所在地

白河市東下野出島

住宅の特徴

昔ながらの平屋の日本家屋で、お庭に畑があります。
水回りはリノベーション済です。
東地域お試し住宅の紹介及び申込みはこちら

表郷地域お試し住宅

こんな方にオススメ

豊かな自然や田園風景に囲まれながらも生活に必要な商業施設が徒歩圏内にあり、田舎暮らしと都市的な生活の両方を兼ね備えた暮らしを体験できます。

表郷地域お試し住宅外観大

所在地

白河市表郷金山

住宅の特徴

広い住宅には卓球台や漫画のあるプレイルームや、たくさんの本があるライブラリーなど、楽しく生活できる空間を設けています。お風呂やトイレ、キッチンはリフォーム済で快適に過ごすことができます。
表郷地域お試し住宅の紹介及び申込みはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 移住定住推進係です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線:2330・2331・2332】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る