検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 国際交流
  4. 白河市国際交流協会
  5. 白河市国際交流協会 活動実績

市政情報

白河市国際交流協会 活動実績

白河市国際交流協会 タイトル

トップページ 活動実績 姉妹都市交流 組織概要 会員募集 リンク

 中学生国際交流事業

平成30年度中学生国際交流事業

https://www.city.shirakawa.fukushima.jp/data/img/1555484602_23.jpg ヴェルサイユ宮殿

平成31年3月23日(土曜日)から29日(金曜日)に、市内の中学2年生14名がフランスのコンピエーニュ市とパリ市を訪問しました。
滞在中はホームステイ、ピエールダリ高校での交流やパリ市内観光などをとおして、フランスの歴史、文化、人々の暮らしについて学びました。

平成29年度中学生国際交流事業

白河国民中学区 台南市役所表敬訪問

平成30年3月25日から28日の日程で、市内の中学2年生13名が台湾を訪問し、台南市白河区にある白河国民中学校での交流や,台南市及び台北市内の見学を通して、台湾の歴史や文化を学びました。今回の派遣事業では、日本と台湾の強い絆を認識することができました。

ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験学習

BH正面玄関 BH修了式

平成29年8月21日から22日の日程で天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズにおいて市内の中学2年生17名が異文化体験学習を行いました。カルチャーレッスン4講座、英国式テーブルマナー講座等を通して、イギリスの文化や本場の英語を体験することによって、知識、関心を深めることができました。

国際文化理解・体験事業

国際交流デー(令和元年度)

令和元年10月27日白河駅前イベント広場で実施されたまるごと白河にて国際交流デーを開催いたしました。
本市周辺在住のフィリピン、タイ、中国、ベトナム出身の方に手伝ってもらい、それぞれの国の料理や文化の紹介を交え、楽しい時間を過ごすことができました。

国際交流デー1 国際交流デー2

フランス語講座

郡山市在住でフランス出身者のノワロー・ジョン=パスカルさんを講師に迎え、フランス語講座を開催しました。

フランス語講座1 フランス語講座2

やさしい英会話講座(令和2年度~令和4年度)

英語による基礎的なコミュニケーション能力を養うことを目的として、英会話講座を開催しました。

リスニングとスピーキングを繰り返しながら英会話力を磨く実践的なレッスンで、楽しく英会話を学ぶことができました。

 英会話講座1 英会話講座2

グローバルコミュニティカフェ出張編(令和3年度)

令和4年1月23日、福島県国際交流協会主催のグローバルコミュニティカフェ出張編を開催しました。午前、午後の2部構成で午前の部ではカナダ出身の講師が、カナダの観光地、食文化、カナディアンアート、多文化共生社会について、クイズを交えながら講演いただきました。
午後の部は、カナダ、イギリス、南アフリカ出身の講師3人と「冬」をテーマに英語でディスカッションを行いました。

GCカフェ1 GCカフェ2

フランス文化講座(令和2年度~令和3年度)

フランス文化講座を開催しました。
地理や産業、文化、歴史など様々な視点から、フランスへの理解を深めることができました。

フランス文化講座1 フランス文化講座2

 

日本語教室事業

しらかわ日本語教室(令和3年度~令和4年度)

外国出身者を対象とした日本語教室事業を開催しました。
日常生活で使える日本語の表現などを会話を通して学びました。

日本語教室1 日本語教室2

 

姉妹都市交流事業

姉妹都市友好継続確認調印式(平成30年度)

本市とフランスコンピエーニュ市が姉妹都市提携をして以来、30年にわたり友好を育んできました。平成30年10月12日にアリエル・フランソワ副市長が白河を訪問し、南湖公園翠楽苑で姉妹都市友好継続確認書への調印を行いました。
今後も両市の更なる親善を図るため、産業・教育・文化などすべての分野で協力しあうことを確認しました。

調印式の様子 調印後の記念撮影

コンピエーニュ白河協会会員白河訪問受け入れ事業(平成30年度)

平成30年10月27日~30日の日程でコンピエーニュ白河協会員11名が本市を訪問しました。白河市国際交流協会員がホームステイで受入れをしたほか、歓迎レセプションや市内観光を通じて交流を深めました。
歓迎レセプション 小峰城での記念撮影

姉妹都市提携30周年記念式典へ参加(令和元年度)

令和元年5月18日フランスコンピエーニュ市で毎年行われる「ジャンヌ・ダルク祭」に併せて、コンピエーニュ市の姉妹都市である本市(30周年記念)・ローリー市(アメリカ合衆国、30周年記念)・ユイ市(ベルギー、150周年記念)の関係者が集まり、記念式典が開催されました

記念式典の様子(署名) 記念式典の様子(集合写真)

白河・コンピエーニュ交流事業『写真展』(令和3年度)

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により直接の交流が難しい状況の中でも交流を深めるため、コンピエーニュ白河協会の提案により、写真展を開催しました。
令和4年1月31日から3月18日まで、姉妹都市フランス・コンピエーニュ市と白河市の昭和初期から昭和30年代頃の写真を展示しました。

写真展1 写真展2

白河・コンピエーニュ 高校生オンライン交流会(令和4年度)

令和5年3月4日と4月8日、本市とコンピエーニュ市の高校生がオンラインで交流を実施し、お互いの理解を深めました。
それぞれの国の暮らしを紹介するとともに、流行りのゲームや音楽の話題で盛り上がりました。

オンライン交流会1 オンライン交流会2

 

 白河市外国人住民アンケート調査

「令和2年度白河市外国人住民アンケート」を実施

白河市における外国人住民に係わる生活実態等とニーズを把握し、今後の施策検討の基礎資料とするためアンケートを実施した。

1.調査対象  白河市内に居住し、住民基本台帳に記載されている19歳以上の外国籍住民(年齢基準日:令和2年4月1日)
2.調査期間  令和3年1月〜2月
3.調査方法  郵送調査
4.配布数  623件
5.回収数  164件(回収率26.3%)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る